迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日々徒然

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐ、 夏が終わってからの季節ってホント光の速さで過ぎていきますね。 11月がもう終わるということは、 楽しいクリスマスはすぐそこに! イルミネーションも綺麗な季節ですね。 別にクリスチャン…

本レビュー「川っぺりムコリッタ 荻上直子著」

久しぶりのブログ更新です。 11月になってしまいましたね。 寒いような暑いような、でももう夏はいない物悲しい気持ちになることが多い10月でしたが、11月はクリスマスの楽しみさとまた歳を重ねる虚しさを感じています。 でも、元気! 先週はどうしようもな…

映画レビュー「きみの瞳が問いかけている」

吉高由里子さん、横浜流星さんのラブストーリー映画。 2020年に公開された「きみの瞳(め)が問いかけている」を観ました。 なんとなく話が韓国ドラマっぽいなと思っていたら、2011年に公開された韓国映画の「ただ君だけを」が原案でした。 監督の三木孝浩さん…

お線香の匂いって安心する

毎週毎週、なんだか疲れたなというときにおすすめなアイテムを見つけました。 "hibi"というマッチタイプのお香です。 私は白檀を購入して、使っています。 お線香の香りです。 亡くなったおばあちゃんを思い出しながら、 懐かしくて泣きたくなるけど、 ほっ…

占いにすがる2021年

小学生だったとき以来はじめて占い本に手を出しました。 気分が落ち込んで、イライラして、上手く生きていけてないと思ったときが去年、今年とあきらかに増えました。 そんなときにすがるものがほしい。 それは、人でもいいし、仕事でも趣味でもいいし、宗教…

最近買ったスキンケアキットがなかなか良い

夏も終わりそうで、まだまだ暑いですね。 四季の中で秋が一番好きなので、 秋の涼しさがとても恋しいです。 頼むからまだ冬にはならないでおくれ! そして、どうでもいい私事ですが、髪を切りました。 今回の記事は最近買ってよかったスキンケアについて。 …

Be-As シグネチャー ショーツのデビュー

女性のみなさんは整理のとき、 何を使っていますか? 私は生理のとき、 生理用の紙ナプキンを使用しています。 なぜなら親や学校から生理用品として教わってきたし、タンポンよりも手軽だからです。 でも、使っている紙ナプキンは一日に何回も取りかえる必要…

本レビュー「逝ってしまった君へ あさのますみ著」

あさのますみさんが書いた「逝ってしまった君へ」を読みました。 この本を購入した理由はnoteを読んで、とてもショッキングだけど素敵な文章に惹かれたからです。 あさのますみさんは、もともと声優”浅野真澄”さんとして知っており、ラジオを聴いていました…

「ボーイフレンド」でときめき補給

韓国ドラマの「ボーイフレンド」を観ています。 AmazonのPrime Videoで。 配信は最近、楽天TVにもちょっとだけ手を出しましたが、 依然としてAmazon Prime Videoでの鑑賞が多いです。 特定の作品を検索すると出てこないこともあるけど、 配信されている中か…

本レビュー「そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ著」

お久しぶりです。 毎日生きてます。人と話す機会が減って、会話下手になりました。 でも、生きているって素敵なことですね。 瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」を読みました。 話題になっていたので、本のタイトルは知っていましたが、 なかなか…

本レビュー「アルケミスト〜夢を旅した少年 パウロ・コエーリョ 著」

2週間前に、パウロ・コエーリョさんが書いた「アルケミスト~夢を旅した少年~」を読み終わりました。 翻訳だったからなのか、“大いなる魂”とか想像しにくい表現がありました。 独特な言葉遣いが読みにくい人もいるかもしれません。 でも、208ページかつ字も…

「大豆田とわ子と三人の元夫」最終回を観た

6/16に最終回を迎えた「大豆田とわ子と三人の元夫」を観ました。 なんだろう…。 とわ子の日常を覗かせてもらって、これからもとわ子や元夫たちの続いていくことがすっと受け止められる、この感じ。 変な話、街を歩いていたらじゃれあっている4人とすれ違いそ…

本レビュー「人は話し方が9割 永松茂久著」

久しぶりに本のレビューを書きました。 「人は話し方が9割」。有名な自己啓発本ですね。 人と話すことが以前より制限されているので、より短い時間に、より上手にコミュニケーションをはかりたいと思って、手に取りました。 人は話し方が9割 作者:永松 茂久 …

今更「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白い

今期のドラマは「大豆田とわ子と三人の元夫」だけ観ています。 世界観とセリフが面白くて好きです。 エンディングも毎回変化があって、作品に合っていてとても良いです。ムーディ。 www.youtube.com ≪ドラマ情報≫------------------------------------------…

宝塚歌劇団とおうち時間

またまた緊急事態宣言やまん延防止措置が発令され、身動きとれない状況が続いてますね。嫌になっちゃう。 それでも、健康でそれなりに楽しく生活できていることへの感謝は忘れては行けませんね。どんな時でも、ご飯は美味しい! みなさんは、増えてしまった…

近況と私

皆様お久しぶりです。 つらサーなんとか生きています。 最後の更新から日にちが経ちました。 皆様、元気に過ごされていますか? 毎日寝る前にYOUTUBEを見ているんですが、ここ最近グッときた動画を貼っていきます。 www.youtube.com 2人の関係性はこの動画で…

息苦しさ

会社の帰り道、急に「息苦しい」「生き苦しい」と頭に浮かんだ。 ただただ帰っているだけなのに。 別に会社で嫌なことがあったわけではないのに。 最近は考えて発言しなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多いように感じられて、それらが重く私の両…

ダイエットの極意なのか、YouTubeよ

最近、YouTubeを見ていて、めちゃくちゃ参考になった動画を紹介します。 ダイエットの神が私にも降りるかもと、本気で思いました。 ハンバーグ師匠チャンネルの動画初めて見ましたが、今年入ってから一番勉強になりました。 ありがとう、YouTubeおすすめして…

最近のお気に入り(眉ティント、化粧水)

最近は Fujikoの眉毛ティント、 &beのハイコンセントレイトVCミスト がお気に入りです。 ≪Fujikoの眉毛ティント≫ マスク生活で近所に行くときは、すっぴんに日焼け止め塗るだけで済ませています。 だって、面倒くさいんだもの。 こんな感じの幸が薄い感じに…

太るということ

太って変化したことがあります。 太ったら、タートルネックがきつくなりました。 下を向くとあご肉がタートルネックにのります。 あと、二の腕が太くなり、タックルされても倒れなさそうな強靭な見かけになりました。 太ったら、タイツでお腹が痛くなるよう…

続・寄付と私

去年の10月に書いた”母校に寄付をした”記事の続きです。 人生ではじめて確定申告をしました。 a30tsu-ra.hatenablog.com 事の始まりは、寄付して1か月過ぎた頃に母校から書類が届いたことです。 内容は寄付したから寄付金控除が受けられるよーって説明書類、…

2020年末の断捨離(ガラケー)

話題は年末に遡りますが、ドコモショップで携帯電話(以下、ガラケー)10台を無料でリサイクルしてきました。 年末といえば、色々と今持っているものを捨てたくなります。 新年は綺麗な状態でいたいという気持ちが強くなりますよね。 そこで長年どうするか決…

本レビュー「ひろぽと暮らせば 三丁目いちこ著」

三丁目いちこさんのイラストエッセイ「ひろぽと暮らせば」を読みました。 ふと立ち寄った本屋で温かいタッチの絵に惹かれ、購入しました。 巡り合わせを感じるのも、”本の陳列や手書きのポップ、本自体の質感が肌で分かる本屋ならでは”ですね。 ≪内容≫------…

本レビュー「おもかげ 浅田次郎著」

浅田次郎さんの本「おもかげ」を読みました。 この本と出会ったきっかけは家族。 家族から面白いよと言われ、読了したので感想を書きます。 ≪内容≫------------------------------------------------------------------------------------------ 「忘れなけ…

2021年も10日過ぎ

遅くなりましたが、2021年あけましておめでとうございます。 皆様、よい年末年始休暇をお過ごしでしたでしょうか? 私は地元の神社に初もうで行く以外は外出自粛して終わりました。 世の中は依然としてコロナウイルスが猛威を振るっていて、二度目の緊急事態…