迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

大河見るぞ!今回こそ

こんばんは。

1月新ドラマが続々と始まりましたね。

今期は今のところ「光る君へ」と「さよならマエストロ」を見ています。

皆様、おすすめのドラマやチェックしているドラマはありますか?

 

今まで大河ドラマを見切ったことはないのですが、今回は吉高由里子ちゃんと紫式部を題材にしているので、見る気満々です。

学生の時、受験勉強のために「あさきゆめみし」という漫画を読んだのを思い出しました。耽美な世界観と男女の愛憎が綺麗な絵柄で淡々と描かれているから読んでいて不快感もなく面白かった!懐かしい!

吉高由里子ちゃんは好きでつい見ちゃう俳優さんのひとりです。

同年代がんばれーと勝手に思っております。

 

大河ドラマは今の時点で1話鑑賞。

ラストまさかの展開でしたね。

道兼えぇぇぇえーーーー!!!ってなりました。

従者あぁあああ!!!とも。

 

紫式部の知識って、”源氏物語の作者”、”百人一首に和歌がのっている”、”娘がいる”の3つだったので、下級貴族で貧しかったり、幼少期から道長と会っていたり、弟がいたり、お母さんを早くに亡くしていたことも知らなかったです。

もちろん大河用の脚色かもしれないけど。

 

 

1話は幼少期のお話で吉高由里子ちゃんは出ていませんでしたけど、次回が気になる感じでした。

 

www.nhk.jp

 

紫式部藤原道長を好きになるのかー。

幼少期の道長は足の指に木の枝を挟んで字を書いちゃう茶目っ気があったり、

兄からぶたれたりして不憫だったり、貴族っぽくない猿楽が好きだったり、

私が式部でも好きになりそうな気がプンプンしております。

 

また、のちに佐々木蔵之介と結婚すると知って、こんな人と?!と思っています。

1話で女たらし感が万歳だったし、めちゃくちゃ年上。

 

脚本の大石静さんがインタビューで

「戦がない時代。

男性のエネルギーは女性に向かっていったのではないか。

平安時代のセックス&バイオレンスを描きたい」とおっしゃっていたので、

だいぶドロドロなのかしら、見れるドロドロかしらと、一抹の不安はありつつ…。

恋愛ドラマは好きだけど、不倫だったり、ドロドロした内容は苦手です。

かと言って、青春キラキラ純愛系も最近じゃ見れないのですが………。

塩梅が難しいですね。

 

とりあえず、1年完走できるように毎週見ようと思います。