迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

お線香の匂いって安心する

毎週毎週、なんだか疲れたなというときにおすすめなアイテムを見つけました。

"hibi"というマッチタイプのお香です。

私は白檀を購入して、使っています。

お線香の香りです。

亡くなったおばあちゃんを思い出しながら、

懐かしくて泣きたくなるけど、

ほっとした気分になれるアイテムです。

マッチタイプのお香だから、手軽に使えてとっても楽です。

 

香りって、同じ香りをかいだ時の記憶がよみがえりますよね。

 

私はこの香りは、夏休みに過ごしたおばあちゃんちで、

仏壇に毎日お線香を上げていた記憶があります。

プールに行ったり、田んぼでカエルをとったり、地元の子と遊んだり、花火をみたり。

日常だけど、非日常感があって、素敵な夏休みでした。

 

こちらの商品のコンセプトは下のとおりです。

≪コンセプト≫------------------------------------------------------------

日々の空気を彩る香り。


たとえありふれた日常の見慣れた景色の中でも
香りに誘われて、心は旅をする。

 

あの日見上げた空に、記憶の中で揺れている花に
hibiは移ろう時間の中にそっと打つ小さな句読点。

 

香りを楽しむ心を、いつもポケットに入れて。

日常に10分、自然のアロマを。

マッチを擦るように火をつけて、立ちのぼる自然の香りに身をゆだねて。

 

hibiは、着火具がなくても手軽に使えるお香スティック。

淡路島のお香と、播磨のマッチ。
兵庫県のふたつのものづくりの伝統が出会って生まれました。
 ---------------------------------------------------------------------------

hibi-jp.com

 

「香りに誘われて心は旅をする」って素敵な言葉ですね。

このご時世で窮屈な思いがあったり、

自由に旅行してなかったから、余計心にグッときます。

 

私が購入した白檀(Sandalwood)以外にも、

香りはたくさんあります。

中にはギフトボックスだけの販売かもしれませんが…。

  • Lemongrass(レモングラス
  • Lavender(ラベンダー)
  • Geranium(ゼラニウム
  • Ylang Ylang(イランイラン)
  • Tea Tree(ティーツリー)
  • Citronella(シトロネラ)
  • Fragrant olive(フレグラント オリーブ)
  • Japanese cypress(ひのき)
  • Yuzu(ゆず)
  • Oak moss(オークモス)
  • Cedar wood(シダーウッド)
  • Ambergris(アンバー)

 

嗅がないとわからない香りもありますが、

10分間のリフレッシュは皆様いかかでしょうか。

マッチで付けた火を見つめても癒されますし、香りにも癒されています。

f:id:A30Tsu_ra:20211008220926p:plain