迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

ダイエットの極意なのか、YouTubeよ

最近、YouTubeを見ていて、めちゃくちゃ参考になった動画を紹介します。

ダイエットの神が私にも降りるかもと、本気で思いました。

 

ハンバーグ師匠チャンネルの動画初めて見ましたが、今年入ってから一番勉強になりました。

ありがとう、YouTubeおすすめしてくれて!

 


【112kg→64kg】48kgの激ヤセに成功したクイズ王に、知識をフル活用したダイエット方法を根掘り葉掘り教えてもらいました!【完全公開】

 

48kgのダイエットに成功したクイズ王 古川洋平さんがハンバーグ師匠のチャンネルへゲストに来て、ダイエット講座を開講してくれています。

第18工程のあるダイエット方法から最初の1~3三工程を話してくれていて、説明もうまいし、説得力もあるし、簡潔に話してくれるし、とっても参考になりました。

 

 

第1工程の個人的に衝撃を受けた内容を抜粋しました。

第2、3工程は興味があれば皆さんでぜひ見てください。

 

まずダイエットの大前提は下の通りです。

「消費カロリー>接種カロリー」→痩せる

これは当たり前すぎて「へえー」とも思いませんでしたが、自分がどれだけのカロリーを取って、消費しているのか知ることが大事とのことでした。

レコーディングが大切だそうで、スマホのアプリ”あすけん”を使われているそうです。

あすけん1年間有料ライセンスを購入しちゃいました。「ゆる糖質プラン」などのプランを利用ができるのと1食ずつアドバイスが受けられるのが無料版との違いです。

正直無料版でもよかったかもと思いますが、食べた後に次の食事をどうするかアドバイスを見ながら決めれるので、悩むことがちょっぴりなくなりました。

 

そして、消費カロリーの内訳の話題になったのですが、驚きました。

≪消費カロリーの内訳≫

基礎代謝    ・・・6割

・運動代謝    ・・・3割

・食事誘発性熱産生・・・1割

 *1

基礎代謝6割って!!

今までつらい運動を意識していたし、運動が嫌いな自分に劣等感を感じていたので、基礎代謝が大事ってだけで少し気持ちが軽くなりました。

まあ運動は基礎代謝を上げるためにも必要なんですけどね。

 

そして、さらに驚く話題は続きました。

基礎代謝が多い臓器ランク≫

No.1 肝臓

No.2 脳

No.3 筋肉

筋肉3位なんかい!!と心の中で突っ込みました。

肝臓の健康と体を温めることが大事だそうで、肝臓の健康には”ヘパリーゼ”の錠剤、体をあたためるのに”ショウガパウダー”を実際に飲んでいるそうです。
とりあえず、平日禁酒にしました。

お金をかけるべきか悩みどころですが、生姜は一日の摂取量10g(おろし生姜チューブ4日で使い切り)を考えると、パウダーでも元を取れそう…。

 

今回の動画で改めて感じたのは、色んな知識を得て何が効果的なのかをまず知ることが大事なんだなぁー。

 

ありがとう!ハンバーグ師匠チャンネル!

敬意をこめて………。

f:id:A30Tsu_ra:20210224222124p:plain

時間がある人はぜひ見てほしいです。

*1:食事誘発性熱産生は食事したカロリーの1割位は消費される