迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

白髪かくしにヘアカラートリートメント

みなさんは美容院に行く頻度はどのくらいですか?

私は白髪が出てきたので、最近は月一で通ってカラーをしていました。

そうすると、毎月10,000円がなくなっていくのでお金的につらかったのと、

トリートメントをしても枝毛とか傷んだ髪が気になっていました。

 

いままでセルフカラーも試したけど髪が痛んじゃうのと、

不器用で上手く染められなかったので結局美容院へ通うようになりました。

 

美容院は自分に合ったお店や担当の人と出会ったり、難民になりがち。

現在も毎月変えてることが多いです。

予約が希望の日にできなかったり、遠かったり、高かったり、

今の生活で求めていることとは合わないことが増えていたので、

頻度を減らしたい気持ちがありました。

 

頻度を減らしたときにネックだったのが、白髪。

年齢相応といえばそうかもしれないけど、働いている間は白髪かくしは私の中ではマストです。

 

なので、今ためしているのが「ヘアカラートリートメント」。

以前にもためしたことがあったけど、浴槽が汚れる割に効果が感じられなかったので、

やめていました。

 

そこからしばらく経って技術は進歩しているだろうという推測と、

白髪用もカラーが増えていたので、また手を出しました。

 

今使っているのは

DHC Q10 プレミアム カラートリートメント ブラックブラウン

です。

 

≪商品概要≫

自宅で簡単・手軽に、白髪をしっかり色濃く、理想の髪色に染める*ことができるカラートリートメントです。
放置時間は1回5分! イオン性カラー&極小分子カラーの「Wカラー成分」が髪に浸透することで、使うたび白髪が深く色づき*、美しく自然な色合いに仕上げます。

キューティクルまでケアする「カラーフィックス・キューティクルコート※1」をプラス。
色落ちを防ぎ、染めたての色つやをキープします。
さらに、うねりをケアする機能※2によって、白髪の悪目立ちを防ぎ、若々しく美しい髪へと導きます。

(引用:DHC公式サイトDHC Q10プレミアムカラートリートメント|ヘアケア・育毛のDHC

 

 

今使って1か月。

最初は2日連続で使って、そのあとは3日置きに使っています。

 

匂いはカラー剤のつんとして感じがあるけど気にならないし、

染めた時に似た髪のきしみを感じるけど全然気にならない。

※これは私の髪が痛んでいるからかも。

 

気になる染まり具合としては、最初の2日はあまり実感はなかったけど、

だんだんと染まってきています。白髪はあるけど前よりは目立たなくなっていて、何もしないよりは全然気にならないです。

浴槽が汚れたのも入り方を工夫して、全然気にならなくなりました。

トリートメントを塗布したら湯船にはつからず、しゃがんで髪を流すってことに気を付けています。

 

使ってみて注意事項としては、

ビニール手袋が付属されているのですが、塗布するとき、流すとき、絶対必要だと思いました。爪が黒くなっちゃう。

あとは、絶対髪はしっかり流して、しっかりタオルでふいて、ドライヤーでしっかり乾かします。ピンクのお湯が限りなく透明になるまで。