迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

顔に白いぶつぶつ

そろそろ暑さも落ち着く気配がみえてきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は体とメンタルの調子が悪かったです。

暑さで体が疲れすぎてメンタルの調子も悪い方に引っ張られました。

女性ホルモン乱れてる感じもしています。

疲れたら休む、これしかないですね。

 

前から顔に白いぶつぶつがあるのがきになっていました。

稗粒腫(ひりゅうしゅ、はいりゅうしゅ)って呼ぶものらしく、角質が毛穴に詰まって、白いぶつぶつになるみたいです。

私の場合、目とまぶたにぶつぶつがあります。

1mmくらいなので目立つくらいの大きさではないのですが、目にあると爪にひっかかって気になる………。

分かりやすいように肌色をムラサキにしました。怖いですね。

絵の感じでぶつぶつあります。

 

稗粒腫ができるのは体質もあるみたいだけど、女性かつ年齢を重ねるとなりやすいみたいです。

ひょえーーーー。

 

一度、爪でひっかいてしまって痛かったので、皮膚科でとってもらいました。

隆起している場所をハリで刺して、器具を使って角質を出す方法だったので、ダウンタイム(1週間絆創膏を貼る)やリスク(小さいが傷が残るかもしれない)がありました。角質を出すとき、思ったより痛かったです。

皮膚科医の方に取っても再発する可能性があると言われてたけど、本当にまんまと再発しました。

しかもほぼ同じ場所。

これが体だったらピーリングやボディスクラブでガツンと擦って取りたいけど、

顔は無理ですよね。体もやめた方がいいか…。

 

一応、再発して3か月。

※病院へ行ったときは発症から1年くらい経っていました。

一向になくなる気配がないので、今回も皮膚科に行こうか悩んだのですが、

市販薬で治せないかなと思っています。

1,000円しないで購入できて口コミがよさそうだったので、「ツブ・ナイトK」を購入しました。

今日から使っています。

気になる目の周辺と触ったらつぶつぶ感がある首に塗布。

取れるといいなー。

肌の新陳代謝を上げると取れる説もあるけど、目の周辺すぎて新陳代謝の上げ方がいまいちわからないなー。

とりあえず、アイクリームでは改善しませんでした。

 

 

 

1か月使ったら、どうだったのか感想を書こうと思っています。

取れているといいなーーー。

 

もし稗粒腫に効果があった市販薬をご存じな方がいたら教えてほしいです。

 

それでは、まだまだ蒸し暑いですが、日々頑張っていきましょう。