迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

旅行、誰と行くか問題

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

私は毎日元気に過ごしています。

 

6月、久しぶりに友人と旅行してきました。

近場ではありましたが、自然に癒されたり、昔の街並みを歩いたり、

おいしいものを食べたり……とても楽しかったです。

 

そして、楽しかった分だけ、すごーく疲れました。

最近はコロナやらなんやらで、旅行に行くのは家族やひとりが多く、

気楽で気ままな旅行が多かったから。

 

こどものころからの友人で普段は気を遣うってわけでもないのに…。

 

 

どうしてか考えたら、彼女と旅行スタイルが合わなかったことが理由でした。

 

旅行スタイルは、

  • ご飯の趣味が合うか

→私はお酒が好きなので食べたいものが違っていたかも。

 食後のデザートよりお酒が飲みたい……。

 

  • 衛生観念が合うか

→わたしの方がズボラで、彼女は潔癖。

 除菌系の用意が良くてお世話になりました。

 

  • 旅行の目的が合うか

→ここは基本合ったけど、私は映える写真にあまり興味がなくて、

 工夫しながら撮る彼女が新鮮でした。

 

  • 体力が合うか

→ここは合いました。

 歩く速さは違ったけど。

 

  • 時間の感覚が合うか

→わたしの方がせっかちで、彼女はゆっくり派。

 待つことが多かった。

 

振り返ってみると、今回の旅行はご飯の趣味と時間の感覚の違いを一番感じていました。

たぶん場面場面で相手も感じているんだろうな。

 

久しぶりの友人との旅行で、

一緒に行く相手との相性が本当に大切と思い出しました。

今回は特に2泊で、予定を結構入れていたので余計思ったのかも。

3人以上だと感じにくいんですけど、2人は如実に相性がわかる。

どこに行くかも大事かもしれないけど。

 

でも、お互いに旅行を全力で楽しもうって大前提は合致していたから、

とても楽しい旅行になりました。

しばらくはお腹いっぱいだけど、また友人と行きたいです。

人と何かを共有するってエネルギーがいることだけど、

生きてうえで大事だなーとは思いました。

私はひとりだとどうしても視野が狭くなっちゃうし、

傲慢になっちゃうし、人と会うのが億劫になっちゃう。

 

あとは、今回の旅行でやけにお酒に支配されている自分をちょっと変えていきたいって目標が増えました。我慢しようと思ったんだけど、ご当地のお酒に逆らえなかった!

飲まない方が良いってわかっているんだけど、楽しいのよね。

 

つたない文章ですが、読んでくれた方がいたら感謝です。

夏になり、イベントも盛りだくさんな旅行シーズンですが、

みなさまはどこか行かれますか?