迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

舌と私

みなさんは舌の位置を気にしたことはありますか?

 

私は小学生の頃に一度気になり、母に聞きました。

そのとき、母に見せてもらった舌の位置は自分と同じく、上前歯の後ろ側についていたので「みんなそんなものか」と思って、過ごしていました。

f:id:A30Tsu_ra:20200819204037p:plain

 

30歳を超えてからは、なんだか横から見た時にあご下と首がくっついているのが気になり始めました。

f:id:A30Tsu_ra:20200819204540p:plain

なんなら二十顎です。スラムダンク安西先生のようにタプタプされそうなあごです。

 

そして、先月友人と話していた時に、舌の正しい位置について話題にあがりました。

友人は低位舌らしく、正しい舌の位置になるようにトレーニングをしているそうです。

レーニング内容は噛んだガムを上あごにこすりつけて伸ばしているみたいです。あとは舌を上あごにに力を入れて押し付けているそう。

 

低位舌とは下の通りで、友人によると下前歯に舌がついているみたいです。

低位舌(ていいぜつ)とは、安静時に口腔内におけるの位置(ポジション)が、正常位に比較して上下的に低位に定着しているの状態を指して言う。

                (出典:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ 

 

呼吸が苦しいと思っていたのは下に舌があると、舌は窮屈にくるんとして気道を圧迫していたからだそうです。

 

f:id:A30Tsu_ra:20200819205823p:plain

低位舌の影響は、気道の圧迫以外にも下の4つなどがあるそうです。

  • 歯並びが悪い
  • いびきをかく
  • 活舌の悪い
  • 食べるときにくちゃくちゃ音をだす

意外と、低位舌の人って多いのかしら?

(参考:小林歯科クリニックHP https://www.kyousei-269.com/syounishika/teiizetu)

 

 

そして、正しい舌の位置についても聞いたのですが、小学生の時に学んだ上前歯の後ろで合っているのですが、どうやら上あごにべったりつくのがいいらしく、私は舌の先端だけついていたので正しい位置とは言えませんでした。

 

家に帰って、鏡の前で舌を正しい位置にするため、舌に力を入れて、吸盤のように上あごへ押し付けました。

その状態で、横顔をみたときにあご舌がしゅっとなり、気になっていたあご下と首のたるみが軽減されました。

f:id:A30Tsu_ra:20200819211001p:plain

 

す、すごーいぃぃぃ!!

※上の絵は盛ってしまいました。

 

興奮した先月からずっと正しい位置を意識していますが、横顔がすっきりした気がします。みなさんもよければ、ぜひ正しい舌の位置を確認してみてください。

 

 

 

また、減量のご報告としましては、全く変わっておりません。

1歩進んで2歩下がる状態がずーっと続いております。

2kg痩せて3kg太るといったように…。

今後についてどういう方法で行くのか悩んでいます。

やはり嫌だったけど食事置き換えを頑張るか…。