迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

婚活で参考になるYOUTUBE

結婚は愛する人と自然にするものだと思い描いていた少女時代、少女漫画の影響か、夢見がちな性格か、現実を生きていくには見たくないものもありますよね。

 

世にいう”婚活“を私もしています。といっても、今やっているのは婚活アプリです。

アプリで10月までに成果がでなければ、結婚相談所へは、門をたたきたいと思っています。

入会金や月額、成婚費に躊躇してしまいますが、テクニックも魅力もない私には、仕方のない出費かなと考えています。

 

私が最近YOUTUBEで知って、勉強になったチャンネルがあります。

 

3ヶ月で結婚を目指そう!【女性専用】

チャンネル登録者数 1.31万人

 

https://www.youtube.com/channel/UCpn3UpHMQTh0g_Kup0DiXTQ

 

とっても目的がわかりやすいチャンネル名ですね。

【女性専用】と【男性専用】にチャンネルが分かれています。

結婚相談所Presiaを運営されいてる来島美幸さんがためになる動画を投稿されています。

 

婚活アプリで出会った男性と付き合ってもうまくいかず、どうすればいいのか悩んだときに出会って、考え方を変えるヒントをいただけました。

 

≪感銘を受けたこと≫※私の解釈なので、違っていたらごめんなさい。

婚活のスタンスについて、4つ気を付けています。

 

・女性は男性と比べると婚活に注力しない人が多いので、短期間でも婚活を優先した行動をすること

・自己分析について、自分の有利不利を理解して、身の丈に合った男性をみること

・必要以上の警戒をせず、自己開示をすること

・ひとりごとやSNSでも誰かを批判したり、愚痴を言うことをやめ、捉え方を変えた明るい言葉にすること

・実際に会った相手の良いところを3つ必ずあげる

 

やり取りをやめた方が良い相手の判断基準がわからなくなるので、下の6項目は参考になっています。

 

・自分のテンションがデート前よりも後に下がっていたらいい人

・体臭が合わない人

・「普通は~」、「みんなは~」と言う人

・マザコン過ぎる人

・お金遣いの荒い人

 

心当たりがあって「あいたたた」となってのは、「男性が1回会って次のデートを誘ってくるときに必ずしも自分を好きとは限らない」「男性と女性では誘うことに対する重みを違って捉えている」ということでした。

 

とりあえず言えることは、自分が納得しなければ婚活成功はありえないということ。

でも、結婚市場に参入するならば、自分が社会一般的にどの立場にいるかということは意識しなければいけないということが分かりました。

f:id:A30Tsu_ra:20200824214401p:plain

ここをはき違えないようにします。