迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

一年の抱負-コロナ自粛中に誕生日を迎えて-

2020年も半年過ぎ、コロナウイルスによる自粛生活中に誕生日を迎えました。

 

今までも大切な一年でしたが、30歳overの自分にとっての今年一年の重みを考えると、社会的にこの一年はなかったことにしてほしいと強く願ってしまいます。

2020年でなく202C年にして、来年を2020年にしてほしい。

 

f:id:A30Tsu_ra:20200705144413p:plain

和暦を考えると令和2年を令和Z年にして、来年を令和2年ってしたいです。

f:id:A30Tsu_ra:20200705153327p:plain

なんて、そもそも絶対に無理だとわかっているけれど…。

 

この自粛生活を経て思ったことは、やっぱりやりたいことはやらないとだめということ。当たり前だけど本当に大事です。

怖気づいてやらなかっとことが両指で数えられないほどあり、反省しています。

 

だから、やりたいことリストを作って、”やりたくてやらなかったこと”が減らそうが今年の抱負です。 

 

実は、今までもやりたいことをリスト化して、終わったら横線で消してくようにしていましたが、達成できたことの少ないこと、少ないこと。

≪今までの私のやりたいことリスト≫

  1. -4キロやせる
  2. 英語で日常会話ができるようになる
  3. ちょっと高価なリングを買う
  4. 転職する
  5. 副業する
  6. 結婚する
  7. 子供を産む
  8. イギリス旅行
  9. フランス旅行
  10. オーロラをみる
  11. 部屋の模様替え

 

達成が一つしかない!!

 

改めて、なぜ達成できなかったかを考えると、達成期限を設けていなかったし、目標が漠然としているし、達成するための行動が考えられてないし、だめだめでした。

そして、このだめだめなやりたいことリストは、ただただ達成できないことだけが心の隅に残り、ストレスの原因になっていました。

 

今までのやりたいことリストを参考にして、ストレスのたまらない、新しいやりたいことリストを考えていきたいと思います。

  • 1か月単位で見なおす
  • ハードルを下げる
  • 目標と期限とやり方を明確にする 
  • 家でできること、外でできること両方つくる

 

NEW 私のやりたいことリスト -7月-≫

  1. アルコールを減らし、ラジオ体操第一、第二を3セットして、2キロ痩せる
  2. TOEIC600点のために、単語帳を1冊読む
  3. 5万円位のPonte Vecchioリングを購入
  4. 自己啓発本を2冊読む
  5. 婚活アプリでマッチングした人と3人会う
  6. 友達と1回会う(オンラインでも可)
  7. 旅行のために、10円以上の小銭を毎日貯金する

 

こんな感じになりました。前よりは具体的でしょうか?

まあやりたいことを達成できれば、リスト自体の細かいことは考えなくてもいいでしょう!

後からまた増えたり、減ったりすると思いますが、自分との対話の時間としてこれから大切にしていきたいと思います。

 

コロナウイルスや自然災害で大変な時期になってしまいましたが、

皆さんのご健康とご多幸を祈りつつ、今年も一年素敵な年にしたいです。

 

f:id:A30Tsu_ra:20200705154448p:plain