迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

健康診断と私

春に会社の健康診断を受けました。

その結果が先日来たので、メモがてらに書きます。

 

体重に関しては太ったことを身をもって知っていたので、驚きませんでした。

 

全体的な結果として、ほぼA判定でしたが、脂質検査のLDLコレステロール、貧血検査のヘマクリットが基準値を超えていました。

血液検査し始めた数年前から超えているので、ずっと血液がドロドロな状態が続いています。

 

LDLコレステロール 160mg/d1 (正常値 60~119mg/d1)

ヘマクリット 45% (正常値 35.5~43.9%)

数値だけ見てもわからない…。

 

あと、基準値内だけど去年より数値が上がっていたのが、BMI値、肝機能のAST、ALT、γ-GTでした。

ASTに関してはもう少しで基準値を超えます。

 

結果を見ても毎回よくわからなくなるので、どうなるのか書いておいてほしい。

というか、健康診断の診察のところで、このままだとどうなるのか、どうした方がいいかを教えてほしい。

 

自分で調べた結果、ざっくりの下のとおりでした。

→食生活改善と運動が大事みたい

 伝統的な日本食を減塩してとるのが理想な模様

(肉の脂身、乳製品、塩辛い食品、アルコールは控え、玄米、野菜、海藻、魚がいい)

 

  • ヘマクリットは高いと血液中の赤血球の数が多いため、血栓ができやすくなり、脳血栓心筋梗塞を起こしやすくなるらしい

→脱水症状になると血液がドロドロに凝縮されるので、水分を飲んだ方がいいみたい

 

  • ASTとALTは肝臓細胞に含まれる酵素で血中に出ていると肝臓がダメージを受けているらしい

→アルコールの過度な摂取と肥満が原因みたい

 

結果が悪いところは、食生活、運動不足からくる肥満によって引き起こされたことが改めて分かりました。

 

子供のときは、大人が生活習慣で太って、脳梗塞や病気に倒れるのが理解できませんでした。

でも、いざ大人になって自分で選択ができるようになって自分が何を食べたいか、運動したいかって欲求に対して正直になりすぎました。こういうことだったのか…。

 

f:id:A30Tsu_ra:20200715214319p:plain

 

絶賛、健康に気を付けているので、来年は数値をよくしようとここに誓います。誓うことばっかりだな、私。