迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

最近の気になるドラマ「危険なビーナス」

2020年秋、皆様はドラマを観ていますでしょうか?

私は、TBSで日曜夜9時に放送しているドラマ「危険なビーナス」を観ています。

 

www.tbs.co.jp

 

≪概要≫

--------------------------------------------------------------------------------------------------

原作は多くのベストセラー作品を生み出している東野圭吾の同名小説。

ある失踪事件をきっかけに、主人公が謎の美女と共に遺産をめぐる名家の争いに巻き込まれていく壮大なスケールのミステリー。

東野の小説が日曜劇場でドラマ化されるのは、『新参者』(2010年)以来10年ぶり。東野ミステリーといえば「引き込まれる世界観」「緻密なトリック」、そして「魅力的な登場人物たち」で多くの読者を魅了している。だが本作はそれだけではない。

誰もが驚く「ラストの大逆転」もみどころのひとつ。

そんな東野ワールドの脚本を担当するのは『グランメゾン東京』、映画『キングダム』などの話題作を多数手がける黒岩勉。東野作品の個性的なキャラクターを連続ドラマならではのスリリングな手法とタッチで描いていく。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

妻夫木聡演じる主人公「手島 伯朗」は、弟の嫁を名乗る吉高百合子演じる「八神楓」から弟が行方不明なことを告げられ、疎遠だった母親の再婚先「八神家」に接触して行方を探す”っていうのが主軸なのかな。

 

 

弟の行方不明や遺産相続争いも含めて人間関係が色々絡まっているし、話の中でキーワードのひっかりがあるので、毎回くぎ付けになってみています。

怪しいと思った人が違って、新たに怪しい人が出てきて……。

だましたと思ったら、相手も想定していて…。

毎回ハラハラしています。

あとは、伯郎の頼りないけど楓のことを大切思っていて有事のときに頼りになるところが恰好いいです。楓は裏がありそうだけど、ふとした瞬間の素な感じが伯郎のこと嫌じゃないんだろうなと伝わってきます。

話の本筋である弟の行方も気になるけど、伯郎と楓の関係がこれから変化するのかも気になります。ドキドキ。

 

f:id:A30Tsu_ra:20201026221231p:plain



 

現時点で私が気になるのは、7つ。

・弟はどこにいるのか(監禁されている?)

・監禁なら誰が何のためにしているのか

・八神楓は本当に弟の嫁か

・伯郎の実父が描いた絵が1枚だけないのは関係あるか

・遺産の中にとんでもなく価値のあるものがあるらしい

・伯郎の母の事故死は今回の騒動に関係あるか

・1話で○○さんを突き落としたのは誰か

 

劇中で流れるback numberの「エメラルド」もドラマを盛り上げてくれています。

頭の中でリフレイン。

youtu.be

ミステリーだと話を1話でも見逃したら話が分からなくなりそうで、録画して観ています。TBSで1週間は無料で配信されているので、気になった方は3話からでもぜひ!