迷走中の30女生きる

Over30、独身、子なし女のそれなりに幸せな日々を綴ります。

寒い夜に紅茶と

12月も下旬に差し掛かり、めっきり寒くなりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、町がクリスマス一色なのかわからないくらい、家に引きこもっています。

社会人なので職場と家の近所は出かけていますが、去年までは考えられなかったくらい、家で過ごしています。毎年なんだかんだあった会社や友人との忘年会もないからさみしいです。

 

寒い日に家で過ごすとき、なるべくなら暖房をつけたくないと思っています。

肌とのどが乾燥したり、電気代が上がるのを考えると、寒さは我慢できる気がしちゃって…。

でも、寒い。

厚手の靴下を履いて、カーディガンを羽織って、ひざかけも、寝るまでにお風呂の熱が体から飛んでいってしまい、布団へ入るころには体も目も覚めてしまっています。

f:id:A30Tsu_ra:20201220222240p:plain

お風呂あがってから寝るまでの間、温かく眠くなるように過ごせたらいいのにと思っていました。

そんな中、最近スーパーで見つけて、飲むようになったリプトンのカモミール・オレンジティ

いつもはダージリンジャスミンティとか王道が好きで、絶対買わないけれど。

たまたま見たお茶コーナーで、「カフェイン0」と「おやすみ前に」のうたい文句、パッケージに惹かれて買ってしまいました。

f:id:A30Tsu_ra:20201220215022j:plain

Amazon | リプトン ヘルシースタイル カモミール・オレンジティー ティーバッグ 10袋×6個 | リプトン | 食品・飲料・お酒 通販

 

飲み始めてすぐに気づきました。めちゃめちゃ安眠できる!

体質に合っているのか飲んでいる最中から眠くなり、いつもよりも睡眠導入がスムーズでいいです。からだもいつもよりぽかぽかしています。

初回からすぐ眠れたので、2回目からはプラシーボ効果もあるのかもしれませんが。

 

ただ味は独特なので、好みは分かれると思います。

オレンジの香りと酸味、少々のカモミール味がまざっている感じです。

私は濃い目だと苦みとオレンジの香りが強くなって正直まずかったので、薄い色の段階でほのかにオレンジが香ってくるときにティーバックを外して飲んでいます。

 

今までは寝る前にYOUTUBEで動画を見て、眠くなったら消して寝るのが習慣でしたが、お布団にスマホをもっていかなくても眠れるようになりました。

スマホを手放せるって、自然な部分の人間性がちょっとあがった気がして嬉しくなりました。

 

もし寝る前に温まりたい、お茶を飲んでみたいという方がいれば、ぜひ選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

眠くなるかは人それぞれ効果が違うかもしれませんが、体が温かくなることとリラックスはできると思います。